2020年9月23日水曜日

静岡県でも幼稚園・保育園へ自由帳を配布しました

こんにちは。東海事業部のKです。 
今月は静岡県の幼稚園・保育園へ自由帳の配布をおこなってきました。




このように私たちスタッフが一件づつ訪問して、手渡しで配布をしています。 
幼稚園・保育園の方たちも忙しい中、園児へと手渡してくれます。





どこの園も子ども達が元気に遊んでいて、私たちも嬉しくなります。 
やはり子ども達が無邪気に遊んでいる姿は地域を明るくしてくれます。

そこには幼稚園・保育園の方たちの努力がたくさん詰まっているのが 
配布をしてると垣間見れます。
少しでもお役に立ちたいという思いが沸き上がってきます。





今年から配布する自由帳をリニュアルしました。
 静岡県藤枝市に住む絵本作家「むらまつけーじ」さんに
イラストを描いてもらいました。





むらまつさんは地元の幼稚園・こども園で8年間勤務したのちに、
東京で絵本作家になるためにイラストなどを学び
現在では地元静岡県で 絵本作家として活躍をしています。

 



中面には親子で一緒にお絵描きの練習ができるようになっています。
絵本作家直伝のお絵描き講座で、
お子さん達がお絵描き好きになって欲しいと願っています。

地元企業さんの協力を得て、地域の子ども達に幼稚園・保育園を通して、
このように無料でお絵描き自由帳を配布しています。